2010年12月26日日曜日

OpenGL関数:gluLookAt()

視点を指定する関数

void gluLookAt(GLdouble ex, GLdouble ey, GLdouble ez, GLdouble cx, GLdouble cy, GLdouble cz, GLdouble ux, GLdouble uy, GLdouble uz)
この最初の三つの引数 ex, ey, ez は視点の位置, 次の三つの引数 cx, cy, cz は目標の位置, 最後の三つの引数 ux, uy, uz は, ウィンドウに表示される画像の「上」の方向を示すベクトル.


ex, ey, ez … カメラの位置を指定
cx, cy, cz … カメラの視線ベクトルを指定
ux, uy, uz … カメラを回転させ,ウインドウ(2次元)に表示されるときの上方向を示す.




視点(0,2,5),原点方向を見て,そのときy軸が上になるように眺める
gluLookAt(0, 2.0, 5.0,   0,0,0,    0,1,0);

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