2010年12月7日火曜日

2台のパソコンをつなぐ(Win XP)

2つのパソコンを直接つなぐ方法
1.「スタート」→「マイ ネットワーク」→空いているところで、左クリックして「プロパティ」をクリック
2.ローカルエリア接続のアイコン上で左クリックして「プロパティ」をクリック

3.「全般」のタブを選択して、ウインドウ中央にある「この接続は次の項目を使用します」の中の「インターネットプロトコル」を選択し、右下にある「プロパティ」を選択

4.「次のIPアドレスを使う」を選択し、「IPアドレス」を適当に入れ、「サブネットマスク」の空欄をクリックしてあげると、自動的に「サブネットマスク」が記入される.「OK」をクリックして準備完了.

5.アンチウイルスソフトのファイアウォールを切る。
6.相手側のパソコンも同様にセットする。ただし、「IPアドレス」は違う番号にすること。
7.エクスプローラのアドレスに「\\192.168.1.1」といったように、相手のIPアドレスを入力する。


ハブを介してつなぐ方法
1.「スタート」→「マイコンピュータ」→空いているところで、右クリックし、「プロパティ」→「コンピュータ名」のタブを選択

2.「ワークグループ」をつなげたい2台とも同じにする。異なる場合には、「変更」をクリックし、「ワークグループ」を同じに設定する。「ワークグループ」を変更した場合には、再起動が必要になる。

3.ファイアウォールを切り、エクスプローラのアドレスバーに相手のIPアドレスを入力する。たとえば、「\\192.168.10.10」のように。すると、相手のパソコンの共有フォルダを見ることができる。
4.フォルダを共有にする方法は、フォルダのアイコンを右クリックし、「共有とセキュリティ」をクリック→「このフォルダをプライベートにする」のチェックをはずし、「ネットワーク上でのこのフォルダを共有する」にチェックを入れる。「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」は必要に応じて、チェックを入れること。
いまいちよくわからないが、上の階層がプライベート設定されていると、下の階層だけ共有にすることができないらしい。以下のように表示され、チェックをはずすことができない。
そこで、共有したいフォルダは「C:\Documents and Settings」の下にフォルダを設ける必要があるようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿