2011年5月4日水曜日

経由駅を複数指定する

経由駅を複数指定することで、より精密に乗換経路を選択することができる。
多くの乗換案内サイト(駅探ジョルダン駅から時刻表など)では、経由駅を指定できない、あるいは1つしか指定できない。
NAVITIMEは、経由駅を最大3つまで指定することができるので、より精密な検索が可能である。
特に、遠回りだが、安い経路を考える場合には、非常に重宝する。

青春18切符向けの乗換案内

ジョルダン」には、青春18切符向けの乗換案内がある!!

wordでコメントを挿入

コメントを挿入したい文字列を選択し、「校閲」→「コメントを挿入」をクリックすると、欄外にコメント挿入できる吹き出しが表示される。この吹き出しは変更者と日時が保存される。

Wordで変更履歴を表示する

「校閲」→「変更履歴の記録」をクリック

Wordでマウスオーバー辞書を使う

「校閲」→「翻訳」→「ミニ翻訳ツール」をクリックする


調べたい単語の上にマウスを置く

Wordで書式のコピー&貼り付け

「ホーム」にある「クリップボード」の刷毛のようなアイコンをクリックすると、書式のコピーができる。
すると、マウスに刷毛のアイコンが付随するので、変更したい文字列を選択(アクティブ)にする。
ショートカットキーはCtrl + Shift +C。

Wordで簡単移動&コピー

移動やコピーしたい文字列を選択(アクティブ)にし、マウスでドラッグし、貼り付けたい位置でドロップすると、移動される。また、Ctrlキーを押しながらドラッグ&ドロップすると、コピーになる。

Wordで入力する文字列の位置を簡単に変える

Wordで入力したい位置でダブルクリックすると、「中央揃え」や「右端揃え」の位置にカーソルが移動し、入力することができる。

WordをSkyDriveに直接保存する

「ファイル」→「保存と送信」→「Webに保存」を選択すると、右側に表示されるので、指示に従って、保存を行う。

Wordで保存せずに失った文書を復活させる

「ファイル」→「情報」→「バージョンの管理」で表示されている場合には、復活させることができる。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010356735.aspx

Word文書を誤って編集するのを防ぐ

開きたいWord文書の上で、右クリックで「新規作成」を選択し、開く。
すると、「文書1」としてWordで開くことができる。
保存する際には、上書き保存のアイコンをクリックしても、「名前を付けて保存」が選択されたことになり、ファイル名や保存場所を指定して保存する。